pickup

先生も木育🌲🌲🌲

①林業のお話し、②木の塗り壁体験を通じた木の可能性の学習、の次は『③つみき建築体験』です!

山で伐り倒した丸太がどのように製材、加工されてつみきなどの無垢の木製品になるのか、木製品に使いきれない部分は木粉などにして活用する、など

ものづくりの導入をおこないながら輪切り丸太やつみきに触れ親しんでもらいます!

丸太の輪切りを手に取ってみます

中心の心材は色が濃い 香りはするかな!?

丸太の断面からどのようにつみきが作れる?

たくさんのつみきが作れそうです!

続いては、決められたピースを使って高い建物を積み上げるチャレンジ!

台風に見立てたブロアーの風に耐えられるかなど、積み方を工夫しながら挑戦してもらいました

うちわの風には耐えられました!

 

大きくしようとすると、構造が弱くなってしまう。。。

構造を強くしようとすると、固まりになってしまい大きくならない。。。

いろいろやってると時間が足りない。。。

台風に備えるためにはどうする。。。

試行錯誤しながら皆さん上手にできました!

自由に遊んだりして想像力が刺激されるというのがつみきの良いところではありますが、楽しみながら学んでもらえるようにルールを設けながらチャレンジしてもらいました!

↓のような気づきや学びを自然と促します🌲

・杉って軽くて柔らかい!(当たっても痛くない)

・限られたピースでも工夫すれば大きいものを作れる!

・目標に向けてみんなで意見を言い合うことでいいものが作れる!

・木でも災害に耐えられるものが作れる!

実際の建築でも設計士さんや大工さんが、予算やスケジュールに応じて『設計』や『施工』を工夫してモノづくりに取り組んでいます

そんな建築の世界を、つみきで遊びながら感じてもらえると嬉しいです(^^)

先生も木育🌲🌲🌲①林業のお話し、②木の塗り壁体験を通じた木の可能性の学習、の次は『③つみき建築体験』です!山で伐り倒した丸太がどのように製材、加工されてつみきなどの無垢の木製品になるのか、木製品に使いきれない部分は木粉などにして活用する、などものづくりの導入をおこないながら輪切り丸太やつみきに触れ親しんでもらいます!続いては、決められたピースを使って高い建物を積み上げるチャレンジ!台風に見立てたブロアーの風に耐えられるかなど、積み方を工夫しながら挑戦してもらいました大きくしようとすると、構造が弱くなってしまう。。。構造を強くしようとすると、固まりになってしまい大きくならない。。。いろいろやってると時間が足りない。。。台風に備えるためにはどうする。。。試行錯誤しながら皆さん上手にできました自由に遊んだりして想像力が刺激されるというのがつみきの良いところではありますが、楽しみながら学んでもらえるようにルールを設けながらチャレンジしてもらいました!↓のような気づきや学びを自然と促します🌲・杉って軽くて柔らかい!(当たっても痛くない)・限られたピースでも工夫すれば大きいものを作れる!・目標に向けてみんなで意見を言い合うことでいいものが作れる!・木でも災害に耐えられるものが作れる!実際の建築でも設計士さんや大工さんが、予算やスケジュールに応じて『設計』や『施工』を工夫してモノづくりに取り組んでいますそんな建築の世界を、つみきで遊びながら感じてもらえると嬉しいです#木育 #木づかい #木材 #建築 #建築体験 #先生研修 #研修 #出前授業 #つみき #積み木 #学習 #大工 #設計 #構造 #林業 #nakawood #forestbank

【先生も木育】つみきで林業を楽しみ学ぶ『つみき建築体験』 NAKAWOOD

 

#木育 #木づかい #木材 #建築 #建築体験 #先生研修 #研修 #出前授業 #つみき #積み木 #学習 #大工 #設計 #構造 #林業 #nakawood #forestbank

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事