pickup
那賀高校森林クリエイト課 木材加工研修コーディネート
DSC_3005

平成29年11月 那賀高校森林クリエイト課1年生を対象に那賀町内の木材加工所を回る研修ツアーを行いました。

那賀町内では製材、木工、チップせ製造、木粉製造など幅広い加工や木材利用がなされています。

木材加工に携わる我々も話をしだすと思わず熱くなってしまいました(^_^;)

去年に続き2回目の今回は訪問先も増えパワーアップしました!

DSC_3005
青空が広がる最高の天気の中 研修スタートです!
DSC_3009
チップ工場 集積したC-D材などを重機で割っていきます
DSC_3014
製造されたチップはMDF(木繊維ボード)の原料などとして活用されます
DSC_3004
製材工場の様子
DSC_3002
大きい製材の機械に興味津々の様子です
DSC_3019
板材の仕上げ加工など
DSC_3029
DSC_3031
木工所での研修
DSC_3034
ウッドボードの塗装を手伝ってもらいました
DSC_3024
もみじ川温泉・木質バイオマスボイラー 地域で熱利用にも活用されています

木づかいを知れば知るほど日常でもあたらしい発見があります。

木を学び、木を感じる、木育(もくいく)は生涯つづくな~と思う今日この頃

子供たちにも「木づかいってかっこいい!」と思ってもらえるようにこれからもがんばります!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事